スポンサーサイト


【ArcheAge】家完成&学者の本棚には気をつけろ

today's dead

例によって死体画像からで失礼します。

生活クエストを中心に進めていたら、恐ろしい勢いでお金が減っていきます。生産というよりむしろ浪費。クエスト報酬をもらっても、クエスト納品物を育てるための種や苗木の代金には見合わず、大赤字です。しかも生産で結構経験値が入る(Lvアップする)のはよろしいのですが、生産でキャラクターのLvがなまじっか上がってしまうために、メイン・サブのシナリオクエストでMobを倒しても全然お金や装備・アイテムのドロップが発生しなくなってしまいました。一応クエスト報酬自体は貰えますが、正直スズメの涙程度です。

生活クエストを進めるのは少し我慢して、お金を貯めたほうがよさそう……。これからやる方へのアドバイスとしては「生活クエに本腰を入れるのはLv30を超えてからにしたほうがいい」です。いやホントに。

で、その前段階として、家を建築しました。
当初「農家の家」というのを建てるつもりで交易など頑張っていたのですが、私が居る住宅地の土地が急速に埋まり始め、また農家の家自体も予想より広い敷地が必要なことがわかりました。このままでは畑に面して家を建てることが出来なくなりそうなので、間に合わなくなる前に妥協して一番小さな家(ヌイアン風)を建ててしまいました。

家建築途中

建築中の家から自分のカボチャカカシ畑を見下ろした様子。
あまってる土地が綺麗に確保できず、家の敷地が少し畑とずれてしまいましたが、一応玄関口は畑に面しています。

家完成

完成! ウチの畑から見た様子。
このヌイアン風の一番小さな家も、屋根の色だけでなく壁材にも何パターンかあり、私は木造主体の家にしました。石積みの家もあります(右奥に少しだけ写っているのがそうです)。屋根に出窓が見えますが、家に入ると二階はもちろん屋根裏もないので、この窓は外観のみなのが残念です。家の横に積んである木箱は、後から作成して積んだもので、景観のための飾りです :-)

さて、狭いながらも楽しい我が家。やはり嬉しいものです。最初は暖炉のみで殺風景なので、何か家具を置いて居心地を良くしたい。ところで、実は私には、家が出来たら最初に作って置きたい家具がありました。職業が「民俗学者」の私にとって、ぜひ外せないのが「学者シリーズ」の家具。その中でも「学者の本棚」を、ベッドやらなにやらより真っ先に置きたかったのです。ベッドが無くても床に寝ればいい、机が無くても床で書けばいい、でも本は学者の命です。だからこそ、まずは本棚。それも自分の手で製作して。これぞ学者冥利というものでしょう。

結構材料集めが大変でしたが、一部オークションで買うなどしてどうにか集めきり、製作できませいた。小躍りしながら家に持ち帰り、いざ設置!

学者の本棚アップ

ドン!

あ、あれ……うまく壁際に収まらないよ? あの、ちょっと、これはいったい……?

一番小さな家は、間口3間とすれば奥行き2.75間くらいの寸法で、若干奥行きが短い作りなのですが、この奥行き方向の長さでは「学者の本棚」は寸法が足らず入らないことが分かりました。作ってから。
一方間口に平行に置こうとすると、奥側には向かって右に暖炉があるので、これまた入らない。どうしても間口に平行に置くとすれば、玄関入ってまさに目の前にドドンと置くしかありません。家に入れないwww

しばらく試行錯誤した結果、一番広く家を使える最適解はこうでした。

学者の本棚と小さな家の関係

斜めwどっちにしろ邪魔すぎるwww

正確な数字ではありませんが、先ほどの間口3間の比率で考えれば「学者の本棚」は2.9くらいの幅だと思われます。

なんか久しぶりにこんな人柱気分を味わいました :-P が、とにかく私がArcheAgeで家具を作る人に伝えたいことは「『学者の本棚』は小さな家(星15)には収まらない大きさだ」ということです。どうかご注意ください。

そしてこの本棚どうしよう……どなたか買いませんか? 20金くらいでどうでしょう。ギルドハウス的な家にいいんじゃないかしら。 L鯖東 Kumagusu までご連絡ください。
関連記事

トラックバック

コメント

突撃隣のなんとやら
実はこの間こっそりkumaさん宅へお邪魔したんですが(タンスを漁ろうとしたんじゃないですよ)
学者の本棚に出落ちされまして1人大爆笑大会でした!www
そんな経緯があったんですねw
私も家具製作したい!頑張って素材をそろえないと・・・
Re: 突撃隣のなんとやら
Widaさん>
家具はサイズなどの見本があるといいですねー。
蜃気楼の島のモデルハウスにも家具は置いてありますが、小さな家に収まるかどうか
分からないことが多いので、家具を作るのもためらってしまいますw
(原木もなかなか手に入りませんが……)
  • 2013-07-27│20:55 |
  • Kumagusu URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Sergey Yanapongski

Author:Sergey Yanapongski

ArcheAge: Kumagusu / L鯖東ハリハラン民俗学者
DOL: セルゲイ・ヤナポンスキー / Z鯖地図職人・民俗学者


イラストはDOLのセルゲイ ©Marloneさん


現在TerrariaArcheAgeなどで遊んでいます。




↓以下DOLでの関係先

バナー作成 KEIさん


バナー作成 うえともさん

Tag

ArcheAge  生活クエスト  オープンサービス  建築  Terraria  家具  金閣  料理  農夫  Closedβ  UCC  学者の机  学者の本棚  伐採  出航所  演奏会  DOL  採掘  花売り娘  農作物  言語教師  ふわふわの座布団  見習いコック装備  印刷  無限の想像  看板  ユニーコンの角  貴族の日常画  君主の古本棚  称号  キノコ  畜産  学者の革椅子  原木の本棚  松の盆栽  学者の長机  芸術  

最新記事

AA Blog Link

Copyright

Terraria Screenshots
© RE-LOGIC All rights reserved.
ArcheAge Scresnshots
© XLGAMES Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
その他記事本文など
© Sergey Yanapongski All rights reserved.

