スポンサーサイト


【ArcheAge】オープンサービス開始

at ironmountain

例によって死体画像からで失礼します。

ArcheAgeのオープンサービスがはじまりました。なんのこっちゃない、Openβ期間です。これがいつまで続いて、いつから正式サービス開始なのかが現時点で不明ですが……(明日15日のオフラインイベントで発表されるのかな)。

予定通りLuciusサーバーの東大陸ハリハランで開始しました。名前も同じく Kumagusu です。微妙に長くて入力しにくいようで、今のところは「くまさん」や「kuma」などと呼ばれています。→ 南方熊楠(Wikipadia)

初日はなんとかカカシを入手して畑を設置し、ウコンを植えるところまでいけました。

畑設置

CBTでの場所と少し変えて、同じ地域ですがさらに僻地にいきましたw この川沿いの風景が気に入っての移住です。ここに「農家の家」を建てるのが当面の目標ですが、たぶん結構先のことになると思います。

そうそう、最初の死体画像は、ヌイの涙(ゲーム内通貨の一種で、船などを作るのに必要な設計図と交換できます)を取ろうとして、次の写真の建物に着地する際に失敗したものです。

鉄鉱山から滑空中

ちょっと高度が高すぎた。今回は、ヌイの涙はまず30個集めてCBTでも作った船(アドベンチャークルーザー)を作るつもりです。

ところで、オープンサービスだからというわけではありませんが、まだバグ的な現象も若干残っています。

1)
ホークハント高原飛行船発着場バグ表示

CBTでもありましたが、ホークハント高原の飛行船発着場が大岩で覆われてしまい、飛行船は突き抜けるのですが自キャラは押し出されて落下するという現象です。この時は死なずに済みましたが、たまに落下死しますw

2)
池中の宝箱バグ表示

某所のサブクエストで、モーションイベント(っていうのかな? ムービーとは別に自キャラやNPCキャラを動かして見せるもの)の際に自分のドッペルゲンガーが現れました。この場合は頭装備が見えているほうがイベントで表示された私で、ハゲのほうがドッペルゲンガーですが、私は普段から頭装備を非表示にしているのでイベントの方が表示ミスです。


そんな感じでオープン時の独特の雰囲気を楽しんでいます。今のところ、交易・生産方面を6割、メインシナリオ・サブシナリオなどを4割という比重で進めています。生産や交易ばっかりだとお金がたまらない(というのも何かおかしいと思うけどw)ので、その分をシナリオクエで稼ぎつつ、金策を探っています。

意外だったのは、とある外国からの接続が多いこと。その国のサービスがまだ始まっていないので、待ちきれなくて日本鯖に来たとのことです。気持ちは分かるよね。規約的なことや、ゴールドファーマーの問題、日本人独特の外国人苦手っぷり(勢力チャットを見てるとそういう人が多いように思う)、また彼ら自身日本語が不得手なために引き起こす問題などあるかもしれません。それでも、普通にゲームを楽しみたい人も一定数いるようですし、私はそういう人と積極的に交流できれば楽しいので、折をみて片言で話しかけています。そのうちフレンド登録までいけるかなあw


フレンドといえば。
今回もCBTと同じく、DOLプレイヤーの遠征隊に加えてもらったのですが、それとは別に初めてのお友達ができました。

私の畑のご近所さんのお名前が、どうも私が拝読しているArcheAgeブログをやっている方と同じなので気になっていたのですが、今朝ちょうどお見かけしてご挨拶しました。ご本人でした。バケツいいよね!

で、少しお話しするうちに、これからもう一人の方と西大陸に行こうとしてたということで、私も朝のうちに西に行くつもりだったので、渡りに船とちゃっかり便乗させていただくことに。おかげさまで、手漕ぎボートで強行突破するつもりだった交易クエが安全のうちに終わり、カボチャカカシの図面を手に入れることができました。

さらに馬購入や、さらにエルク(鹿)の購入までお付き合いいただいて、もう感謝感謝です。

西大陸で爆走

お二人のエスコートで何所とも分からぬ森の中をこっそり爆走。ちょっと指輪物語(映画)のワンシーンっぽいなあと思いながら、遅れずついて行くのがやっとでした。さいわい西側PCに襲われることもなく、無事に鹿の購入まで済ませることが出来ました。フレンド登録もさせてもらい、これで今後ますます楽しく遊べそうです。
関連記事

トラックバック

コメント

こそっ
こんにちはご近所です!うちの相方まで隣に越してきてやかましいことになってきて申し訳ない…
今後とも仲良くして頂ければ幸いです!よろしくお願いします~!
Re: こそっ
Widaさん>
コメントありがとうございます!
相方さんともども、是非よろしくお願いします。
お家にもいずれお邪魔します :)
  • 2013-07-15│18:36 |
  • Sergey Yanapongski URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Sergey Yanapongski

Author:Sergey Yanapongski

ArcheAge: Kumagusu / L鯖東ハリハラン民俗学者
DOL: セルゲイ・ヤナポンスキー / Z鯖地図職人・民俗学者


イラストはDOLのセルゲイ ©Marloneさん


現在TerrariaArcheAgeなどで遊んでいます。




↓以下DOLでの関係先

バナー作成 KEIさん


バナー作成 うえともさん

Tag

ArcheAge  生活クエスト  オープンサービス  建築  Terraria  家具  金閣  料理  農夫  Closedβ  UCC  学者の机  学者の本棚  伐採  出航所  演奏会  DOL  採掘  花売り娘  農作物  言語教師  ふわふわの座布団  見習いコック装備  印刷  無限の想像  看板  ユニーコンの角  貴族の日常画  君主の古本棚  称号  キノコ  畜産  学者の革椅子  原木の本棚  松の盆栽  学者の長机  芸術  

最新記事

AA Blog Link

Copyright

Terraria Screenshots
© RE-LOGIC All rights reserved.
ArcheAge Scresnshots
© XLGAMES Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
その他記事本文など
© Sergey Yanapongski All rights reserved.

