スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Terraria】金閣その2(二層)

Terrariaで金閣建築、第2回。
引き続き、金閣の二層(武家造)を建てていきます。

二層は、南面の写真を見ると向かって左端と中央が板壁ではなく格子状に見えるので、その部分を濃い色(Gold Blick Wall)で、板壁の部分を薄い色(Gold Blick)で貼ります。機能的な違いは、 ~Wall の方は名前の通り住居の壁に使うもので、その場所にキャラクターが入れます。~Blick の部分はレンガのようなブロックを積んだもので、Terraria では壁に用いる建材なのでキャラクターが通過できません。

金閣二層壁貼り

金! ゴールド!!!
Blick の方はピカピカの金色ですが Blick Wall の方はイマイチ金っぽくない感じ。
手摺も木材を使ってまわします。前回から、手摺の両端(建物からはみ出している部分)の形状を若干変更しました。

壁を積んだら、次は屋根を支える肘木と垂木を配置するのですが……。

金閣二層柱修正

一番右の柱間隔が若干狭かったことが判明してしまいました。このままだと垂木・肘木の間隔がアンバランスでみっともないので、今のうちに初層から修正します。画像の赤丸内(二層)が最初に立てた柱位置で、黄丸内(初層)が修正後の柱位置です。

柱と壁を修正したら、屋根を乗せます。前回書いたとおり、本来はこけら葺の屋根のところですが銅葺にします。

金閣二層屋根アウトライン

Copper Blick で屋根のアウトラインを決めます。寺社建築は屋根の形状(断面)が難しいですが、ここは写真を見ずにだいたいの雰囲気で積んでいきます。

金閣二層屋根貼り

屋根を葺きます。屋根の中身、というと変な日本語ですが、画面上の屋根の輪郭線以外の部分は、色が濃い Copper Blick Wall を使いました。結果として(輪郭の Copper Blick を壊せば)屋根に乗ることが出来るようになります。左側先端に突き出ている細い棒のようなものは、作業用の足場(Wooden Platform)です。

金閣二層完成

これで二層完成です。金ピカ度合いがやや少ない気がしますが、気にしないでいきましょう。
まだ続きます。


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Sergey Yanapongski

Author:Sergey Yanapongski

ArcheAge: Kumagusu / L鯖東ハリハラン民俗学者
DOL: セルゲイ・ヤナポンスキー / Z鯖地図職人・民俗学者


イラストはDOLのセルゲイ ©Marloneさん


現在TerrariaArcheAgeなどで遊んでいます。




↓以下DOLでの関係先

バナー作成 KEIさん


バナー作成 うえともさん

Tag

ArcheAge  生活クエスト  オープンサービス  建築  Terraria  家具  金閣  料理  農夫  Closedβ  UCC  学者の机  学者の本棚  伐採  出航所  演奏会  DOL  採掘  花売り娘  農作物  言語教師  ふわふわの座布団  見習いコック装備  印刷  無限の想像  看板  ユニーコンの角  貴族の日常画  君主の古本棚  称号  キノコ  畜産  学者の革椅子  原木の本棚  松の盆栽  学者の長机  芸術  

最新記事

AA Blog Link

Copyright

Terraria Screenshots
© RE-LOGIC All rights reserved.
ArcheAge Scresnshots
© XLGAMES Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
その他記事本文など
© Sergey Yanapongski All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。