スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ArcheAge】Closedβに参加中

down

いきなり死体画像からで失礼します。

以前の記事で当Blog復活後扱いたい2本のタイトルのうち伏せていた2本目が、明日までClosedβテスト(以下CBT)を行っている「ArcheAge」(以下AA)です。

CBTでは、1鯖に新規でキャラを作りました。勢力は東大陸、種族はハリハランです。

職業ですが、AAでは戦闘などで使用するスキルの方向性を10種類から3つ選び、その組み合わせで職業名がつきます。事前にリストを眺めていたところ、他から明らかに浮いている「民俗学者」(魔法(攻撃魔法)-愛(回復魔法)-野生(弓))なる職業名が目に付いてしまい、ちょうどDOLでも後半は主に民俗学者をやっていたこともあって、使いやすさとかは二の次で選択することにしました。名前は Kumagusu です。→元ネタ: 南方熊楠

CBTは期間も短く、出来ることも限られていますが、何はなくともDOLプレイヤーなので船遊びが出来ることを目標にやっています。

手漕ぎボートで西大陸直前

↑クエストでもらえる手漕ぎボートで、大陸間交易に行きました。行く前は無謀かなあと思っていましたが、案外いける! 運が良かったということもあるでしょう。航海中に相手側PCに遭遇せず(遭遇したらPKされる可能性が大きい)、クラゲLv50などのMobも後ろ遠くから少し攻撃されただけで振り切れました。正面から出会ってたらたぶん沈んでた。渡航時間は20分くらいかな。


アドベンチャークルーザー造船中

↑造船もしました。ソロでもなんとか自作できる小型船「アドベンチャークルーザー」です。友達に少し材料を分けてもらって間に合わせました。


舵輪

↑自分で舵輪をまわす! この操船感覚は楽しい。最初は舵の利き方に戸惑うけど、すぐに慣れます。目的がなくてもただ海の上を進んでるだけで気分いいです。


現在Lvは24。「民俗学者」の使い勝手ですが、一応遠距離(魔法と弓)で共通しているため、遠距離専門で統一のとれた感じです。特に対人などに有利な職業ではないとは思いますが、遊ぶのに全然駄目ってわけでもなさそう。回復ができるので、ソロでやるにも困らない。何より珍しい(他に見かけたことがない)職というのが売りかな? なお、スナイプ(野生、遠距離攻撃に補助効果)は、どうも魔法攻撃には適用されていないっぽいです。

20台前半でカボチャカカシ(図面のみ)や自作船(造船済み)までは手が届くというのは、オープン時に経験として生かせます。自宅図面も購入してないけど入手できる状態です。ただし材料が……。

こんな感じで、DOLプレイヤーの集う遠征隊(商会やギルドみたいなもの)にも入れてもらって、結構楽しく遊んでいます。

夕日を背に航海中
スポンサーサイト

【ArcheAge】CBTの思い出

in the sea


いきなり水死体画像からで失礼します。

ArcheAge の CBT も終了し、今は7/11~(終了日は不明)のオープンサービス(一般的にいうところの Open β 期間)を待つばかりです。せっかくなので、前回の記事に書いた以外にCBTでやったことを、少しだけ振り返ってみます。

ロバにニンジン

騎乗ペットは何種類かあり、その中で私は種族固有の騎乗ペットであるタレ、西大陸ヌイアン固有の騎乗ペットであるリリエットホース、そしてロバに乗りました。どれも好きなのですが、一番好きなのはロバでした。画像はロバを Lv20 まで成長させると使用できるスキルで、ニンジンをロバに見せることで1分間速度が30%(だったかな? 確かそれくらい)上昇するというものを使っている様子です。かわいい!

ロバは通常時に他の騎乗ペットより脚が遅く、交易品を背負っている時と水中では他より脚が速いという特質があります。交易時はもちろん役立ちますが、私は普段でも主にロバに乗っていました。普段のメリットはありませんw ただ、慣れてくると意外に速く走っているような気がしてきます。 CBT後半では、急ぐときは西の馬を使っていました。タレはかわいいんだけど、CBTではあまり乗らなかったかも。

他の騎乗ペットでは、ヤタに乗ってみたいと思っています。登山したい。

ラベンダー収穫

農業は、このゲームで特にやりたいことのひとつです。他には採集・伐採・採掘など生産材料集めと生産が、やりたいことです。逆に戦闘方面、名前付きMob討伐とかIDとかは、それほど興味はありません。メインクエストを進めるのに戦闘は不可避なのでやってますが、このゲームでは戦闘を極力しないRPみたいなのも出来なくはない、かも? (結構厳しいとは思うけどね)

画像はラベンダーの収穫風景です。畑は、できれば2枚欲しい。あわせて家も、できれば農業特化の家を建てたいと思っています。かなり交易がんばって、建築材料もいっぱい集めないといけないので、開始後しばらくは野宿かも。

採掘

採掘も大好きです。友達に材料を分けてもらって、なんとか採掘見習い称号「ツルハシで怪我」は取得できました。ツルハシの音を聞いてるだけで楽しいんだよねw もう少し石材のドロップ数や鉄以外の鉱石の出現率があがればいいんだけどなー。

足跡

犯罪者RPはしない予定ですが、CBTの最後の最後に、大量の綿花が路上に植えられているのを発見したので、一つだけ収穫してみました。こんなふうに足跡がつくようです。この時点ではまだ不名誉ポイントも熟練度も増えていません。通報されると増えるのかな?

---

こんな感じで、オープンサービスでも主に生産材料集めや生産の方向で遊ぼうと思っています。3鯖(Lucius鯖)で、東大陸ハリハランで始める予定です。

それでは、CBTでお世話になった遠征隊隊長の家のベッドで勝手に休みつつ、オープンを待ちます。(無許可撮影なので壁の絵はモザイク入れましたが……DOLプレイヤーにはおなじみ、あの仮面!)

隊長宅で就寝

【ArcheAge】オープンサービス開始

at ironmountain

例によって死体画像からで失礼します。

ArcheAgeのオープンサービスがはじまりました。なんのこっちゃない、Openβ期間です。これがいつまで続いて、いつから正式サービス開始なのかが現時点で不明ですが……(明日15日のオフラインイベントで発表されるのかな)。

予定通りLuciusサーバーの東大陸ハリハランで開始しました。名前も同じく Kumagusu です。微妙に長くて入力しにくいようで、今のところは「くまさん」や「kuma」などと呼ばれています。→ 南方熊楠(Wikipadia)

初日はなんとかカカシを入手して畑を設置し、ウコンを植えるところまでいけました。

畑設置

CBTでの場所と少し変えて、同じ地域ですがさらに僻地にいきましたw この川沿いの風景が気に入っての移住です。ここに「農家の家」を建てるのが当面の目標ですが、たぶん結構先のことになると思います。

そうそう、最初の死体画像は、ヌイの涙(ゲーム内通貨の一種で、船などを作るのに必要な設計図と交換できます)を取ろうとして、次の写真の建物に着地する際に失敗したものです。

鉄鉱山から滑空中

ちょっと高度が高すぎた。今回は、ヌイの涙はまず30個集めてCBTでも作った船(アドベンチャークルーザー)を作るつもりです。

ところで、オープンサービスだからというわけではありませんが、まだバグ的な現象も若干残っています。

1)
ホークハント高原飛行船発着場バグ表示

CBTでもありましたが、ホークハント高原の飛行船発着場が大岩で覆われてしまい、飛行船は突き抜けるのですが自キャラは押し出されて落下するという現象です。この時は死なずに済みましたが、たまに落下死しますw

2)
池中の宝箱バグ表示

某所のサブクエストで、モーションイベント(っていうのかな? ムービーとは別に自キャラやNPCキャラを動かして見せるもの)の際に自分のドッペルゲンガーが現れました。この場合は頭装備が見えているほうがイベントで表示された私で、ハゲのほうがドッペルゲンガーですが、私は普段から頭装備を非表示にしているのでイベントの方が表示ミスです。


そんな感じでオープン時の独特の雰囲気を楽しんでいます。今のところ、交易・生産方面を6割、メインシナリオ・サブシナリオなどを4割という比重で進めています。生産や交易ばっかりだとお金がたまらない(というのも何かおかしいと思うけどw)ので、その分をシナリオクエで稼ぎつつ、金策を探っています。

意外だったのは、とある外国からの接続が多いこと。その国のサービスがまだ始まっていないので、待ちきれなくて日本鯖に来たとのことです。気持ちは分かるよね。規約的なことや、ゴールドファーマーの問題、日本人独特の外国人苦手っぷり(勢力チャットを見てるとそういう人が多いように思う)、また彼ら自身日本語が不得手なために引き起こす問題などあるかもしれません。それでも、普通にゲームを楽しみたい人も一定数いるようですし、私はそういう人と積極的に交流できれば楽しいので、折をみて片言で話しかけています。そのうちフレンド登録までいけるかなあw


フレンドといえば。
今回もCBTと同じく、DOLプレイヤーの遠征隊に加えてもらったのですが、それとは別に初めてのお友達ができました。

私の畑のご近所さんのお名前が、どうも私が拝読しているArcheAgeブログをやっている方と同じなので気になっていたのですが、今朝ちょうどお見かけしてご挨拶しました。ご本人でした。バケツいいよね!

で、少しお話しするうちに、これからもう一人の方と西大陸に行こうとしてたということで、私も朝のうちに西に行くつもりだったので、渡りに船とちゃっかり便乗させていただくことに。おかげさまで、手漕ぎボートで強行突破するつもりだった交易クエが安全のうちに終わり、カボチャカカシの図面を手に入れることができました。

さらに馬購入や、さらにエルク(鹿)の購入までお付き合いいただいて、もう感謝感謝です。

西大陸で爆走

お二人のエスコートで何所とも分からぬ森の中をこっそり爆走。ちょっと指輪物語(映画)のワンシーンっぽいなあと思いながら、遅れずついて行くのがやっとでした。さいわい西側PCに襲われることもなく、無事に鹿の購入まで済ませることが出来ました。フレンド登録もさせてもらい、これで今後ますます楽しく遊べそうです。

【ArcheAge】生活クエスト(料理)【メモ】

ArcheAgeの、ブルーソルト商会発の生活クエスト(生産・交易クエ)に関するメモです。
この記事では料理関連のクエストについてまとめています。
ハリハランでのメモなので、他種族では順番など異なるかもしれません。

以下ネタバレ注意。

[【ArcheAge】生活クエスト(料理)【メモ】]の続きを読む

【ArcheAge】生活クエスト(採掘)【メモ】

ArcheAgeの、ブルーソルト商会発の生活クエスト(生産・交易クエ)に関するメモです。
この記事では採掘関連のクエストについてまとめています。
ハリハランでのメモなので、他種族では順番など異なるかもしれません。

以下ネタバレ注意。

[【ArcheAge】生活クエスト(採掘)【メモ】]の続きを読む


プロフィール

Sergey Yanapongski

Author:Sergey Yanapongski

ArcheAge: Kumagusu / L鯖東ハリハラン民俗学者
DOL: セルゲイ・ヤナポンスキー / Z鯖地図職人・民俗学者


イラストはDOLのセルゲイ ©Marloneさん


現在TerrariaArcheAgeなどで遊んでいます。




↓以下DOLでの関係先

バナー作成 KEIさん


バナー作成 うえともさん

Tag

ArcheAge  生活クエスト  オープンサービス  建築  Terraria  家具  金閣  料理  農夫  Closedβ  UCC  学者の机  学者の本棚  伐採  出航所  演奏会  DOL  採掘  花売り娘  農作物  言語教師  ふわふわの座布団  見習いコック装備  印刷  無限の想像  看板  ユニーコンの角  貴族の日常画  君主の古本棚  称号  キノコ  畜産  学者の革椅子  原木の本棚  松の盆栽  学者の長机  芸術  

最新記事

AA Blog Link

Copyright

Terraria Screenshots
© RE-LOGIC All rights reserved.
ArcheAge Scresnshots
© XLGAMES Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
その他記事本文など
© Sergey Yanapongski All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。